脳梗塞後遺症、パーキンソン病も緩和!医療保険で受けられる札幌の訪問マッサージ
リハビリ・はり灸ならイーステップ訪問マッサージにお任せ!

メニュー

ブログ

保存療法とは?

保存療法とは?

ブログ

こんにちは。


イーステップ訪問マッサージの延與(えんよ)です。

先週のブログで「保存療法」という言葉が出てきたと思いますので今回はそちらについて簡単に説明したいと思います

保存療法というものは手術療法に対してそれ以外の治療法の事を指すことが多いです。薬物療法、運動療法、放射線療法、理学療法など

他にも様々な物が含まれます。

私たち鍼灸もどちらかというと保存療法に分類すると思われます・・・、ハッキリと言えない事にも理由があり。

この保存療法は手術療法以外のすべての治療法と呼ばれていますが、具体的にいうと「正しい姿勢や歩き方の補正」「正しい筋肉トレーニング」などを行い、症状の根本的な改善を目的としたものを指します。

特に正しい筋肉トレーニングなどはリハビリに該当しますので理学療法士さんの分野だと思います、私も日々患者さんの筋肉と向き合っていますが何方かというと私の施術はトレーニングではなく筋緊張の緩和を主体としたものが多いためこの保存療法に該当するのか?と言われると何とも言えないですが完全にそうとも言い切れないですしそうとも言えるというフワッとした言い分になってしまうわけですね。

話を戻しますがこの保存療法というものはとても画期的なもので、この考え方により間違えなく治療の選択肢は広がり自分に合った治療を受ける環境の一助になっている事は間違えないと思います。

折角このようなものがあるのですから、皆様も是非自分の体に合った治療を探してみてください

❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏

※訪問マッサージ無料体験実施中!!!
医療保険が適応できます。

↓お問い合わせはコチラから↓
📞0120-414-125 

📧info@massage-hokenhoumon.com

キラキラTwitter→https://twitter.com/e_step_massage?lang=ca

❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏

E-STEP RECRUIT

イーステップ訪問マッサージで
わたしたちと一緒に働きませんか?

イーステップ訪問マッサージでは、患者様と共に笑顔で過ごせるよう、しっかりと向き合い施術を行っています。ブランクのある方も大歓迎です。わたしたちと一緒にイーステップ訪問マッサージで楽しく働きましょう。あなたのチャレンジをこころよりお待ちしております。

採用情報についてはこちら